ヨガの資格

ヨガ資格の ヨガビニ

ヨガ資格を取得するための初心者ガイド

ヨガの人気については、日本も急速に進んでいる国々のひとつです。ヨガジャーナルによる2017年の調査によると、日本における770万人のヨガ練習者がいて、2020年には倍になっていくと予想されます。

人気が増えていくにつれて、ヨガインストラクターの需要が増えてゆきます。そこで、資格をもち、ヨガの恩恵を上げれるように指導ができる熟練したインストラクターが求められます。
もし今、日本でヨガのインストラクターになりたいと考えている場合、まずはヨガの資格を持つことがスタートラインとなります。ヨガの資格を理解し、いくつかの経験を重ねるまでは、大舞台でヨガを教えることは難しいです。
ヨガの資格を取得するにあたり、はじめに、たくさんの疑問点が出てくると思います。

この記事を読み終えたら、きっとイメージを描きやすくなるでしょう;

ヨガインストラクター資格, どうして?

なぜヨガインストラクターとしての資格が必要?

資格を取得をするにあたって、いくつかの理由が考えられます。

まず、有効的なヨガの資格を取得するまでは、正式なヨガインストラクターとして認められません。最近の日本で、資格を持つヨガインストラクターや、ヨガアライアンスに認定されている学校が選ばれる傾向が一般的に多いです。
その上、ヨガの機関は、インストラクターを雇用する前に、まず初めに資格の確認を行い、そのあとにスキルや経験をチェックしています。 よって、第二の仕事として、ヨガインストラクターになり、ヨガスタジオやフィットネスセンターで教えるためには、ヨガの資格が重要になってくるのです。
他のケースとして、自分のヨガスタジオの場所を貸りる場合も同じで、資格を持つインストラクターでなければならないです。 信用を得られるよう、信頼性を示し、新しいお客様に興味を持ってもらえるために、どれだけ専門的なヨガの知識を学んだかを、ヨガの資格が証明してくれます。
単なる証明ではなく、練習で深い知識を得るには、ヨガの資格を取得する必要がでてきます。 資格のあるヨガインストラクターだけが、さまざまなお客様のニーズに応じて、アジャストもこなしながら、アーサナ(ポーズ)を安全に教えることができます。それにより、信頼を得て、クラスでより多くのお客様にお越しいただくことができるのです。

ここで、どうして日本人がヨガインストラクターの資格を取得しているかの詳しい事例をいくつか紹介します;

1つ目のケース-ヨガの練習経験が少なく、ほぼ初心者の方が、自分のスタジオを始めるか、ヨガインストラクターの仕事をすることを考えているような場合、ヨガインストラクターコースに参加するのがベストです。
2つ目のケース-ヨガで何らかの形のメリットを受けたので、ヨガインストラクターの資格を取得したいと思う人がいるかもしれません。資格を持つヨガインストラクターになると、特にどのヨガの種類が自分に合っているかを知ることができます。 ヨガインストラクターコースでは、生理学、解剖学、心理学の知識を習得しますので、体をよりよく理解し、ヨガの深いメリットを得ることができます。
3つ目のケース-精神的な目的でヨガに参加する人はそれほど多くありませんが、精神的に成長したいという理由で”ヨガインストラクター資格”を取得したいという人達も少なからずいます。 日本ヨガインストラクター協会(JYIA)が2020年に行った調査によると、約3.1%の日本人が精神統一や、精神的な成長のためにヨガインストラクターコースを受講しています。

ヨガインストラクター資格, どうして?

資格取得にかかる時間はどのくらい?

ヨガインストラクターの資格を得るにはさまざまな方法があり(以下で説明)、それに基づいてヨガの資格を取得するには1か月から24か月かかる場合があります。

いつでも自分のスケジュールとヨガ経験のレベルに合ったコースを選ぶことができます。 ここでは、RYT200の取得を目指して、各コースにかかる時間を主に紹介します。

1. 短期コースにかかる時間

短期コースでは、通常21日から1ヶ月でヨガの資格を取得できます。ヨガ経験があり、早くヨガの資格を取得したい方にお勧めです。例えば、3~4か月間、ドロップインのヨガクラスを受講したことがあったり、または定期的にヨガを自己練習していた人。

短期ヨガ資格コース

短期間で、ヨガの資格を取得したい場合は、”ヨガ留学”と”合宿スタイル”の2種類のコースを受講できます。

“ヨガ留学”は、ヨガをメインで学ぶために海外旅行を計画したり、海外での休暇中にヨガコースに申込したりする短期コースです。 短期コースで人気のある行先は、インド、バリ、ハワイ、コスタリカです。

海外で日本語によるヨガを学ぶために、YogaViniは毎年インドのリシケシで28日間の指導者養成コースを実施しています。 インドはヨガ発祥地であり、このコースでは、純粋なヨガのライフスタイルの中で過ごしながら、本場のヨガを短時間で学ぶことができます。

”合宿スタイル”は、コース期間中の滞在にあたり、ヨガスクールが宿泊施設を提供するというタイプの短期コースです。 この期間中、1日の大部分を使って集中的にヨガを学ぶので、より短い時間で学びに集中することができます。

2. 長期間コースにかかる時間

長期コースは、時間をフレキシブルに使えます。 ここでは、3ヶ月から2年の期間でヨガの資格を取得することができます。 もし、仕事や家族のお世話をしながらヨガの資格を取得したい場合は、長期のヨガコースがスケジュール的にもベストです。

長期ヨガ資格コース

長期的にヨガインストラクターの資格を取得することのメリットは、学校と先生をしっかり調べながら選んでゆく時間を、十分にとることができるという点です。さまざまなヨガレッスンを受けて、色々なヨガスクールの先生の指導スタイルをチェックすることができます。 その後、ヨガインストラクターコースに最適な学校を決めることができます。
長期ヨガコースは、クラスの空席状況に応じて、スケジュールを組むことができます。 これについては、コースに参加する間に話し合うことができます。 通常、授業は週末と休日に75分~120分の時間で行われます。

3. オンラインコースにかかる時間

コロナウイルスのパンデミック以来、ほとんどのヨガスクールはコースをオンラインに移行しています。 現在は、オンラインクラスを通して、自宅で快適にヨガインストラクターの資格を取得することができます。オンラインコースでは、講義の理解のペースに基づいて、約2〜4か月でヨガの資格を取得できます。

オンラインヨガ資格コース
ヨガの資格を取得する, プロセス

ヨガインストラクターの資格取得の方法は?その過程は?

インストラクター養成コースを提供する養成学校に通うことで、ヨガインストラクターの資格取得ができます。

ヨガインストラクターの資格を得るための段階的なプロセスは下記のとおりです(RYT200資格を目指す)

★まず初めに、RYSを探します

プロセスは、認定されたヨガスクール(RYS)を探すことから始めます。 これは最も時間のかかる段階です。 たくさんのヨガスタジオや学校がありますが、インストラクター養成コースは懸命に学校を選ぶべきです。
RYSを探すときは、教師のプロフィール、資格取得費用、コースの期間と時間を確認してください。 これらすべてが、あなたの要件とスケジュールに一致するものであるべきです。


このビギナーズガイドをチェックして、 あなたに合ったヨガスタジオを見つけてください。

★クラス体験 / 説明会参加

確立された優れたヨガスクールのほとんどは、コースを開始する前に、お試しの体験や説明会を提供しており、初心者にとって良いオプションです。 これについてはスタジオ管理者に相談してください。


★トレーニングと教育のクラスをスタート

体験での指導法と学校設備に満足したら、RYT200コースに登録します。
コースは通常、初日は理論と実践のクラスから始まります。 コースの種類(短期または長期)によって、200時間がコースの期間内でカバーされます。


★試験を受けて証明書を取得する

RYT 200コースの最後に、コース全体で学んだ実践的なスキルと理論的知識をテストするために、学校が試験を実施します。 この試験の合格率は高く、難易度は低いです。
試験に合格すると、ヨガスクールの主任講師からRYT200証明書を取得します。


★RYT200インストラクターとして登録する

証明書を取得後、ヨガアライアンスのウェブサイトでRYT200の登録ができます。
* 試験に合格すると、ヨガスクールの主任講師からRYT200証明書を取得します。

資格取得のための2つの方法

ヨガインストラクターコースに参加し、登録ヨガ講師としての資格を得るために、2つの一般的な方法があります。

  • 国内のヨガスクールに参加
  • ヨガ留学
良いスタジオの基準

① 国内のヨガスクールに参加

もし日本でヨガの資格を取得したい場合は、通常コースと短期コースのいずれかを選択できます。

通常コース- 時間がなく、日本で働いている人なら、通常コースがヨガインストラクターの資格取得に適しています。
通常コースでは、ヨガスクールのクラスは週末の土日、または休日に予定されています。 通常モードにおいての、200時間登録ヨガ指導者養成コースは、ほぼ3ヶ月かかります。
通常コースでは、あなたが時間のあるときに先生から直接指導を受けることができるので、自分のペースでヨガの練習を学ぶことができます。 また、同じ目標に向かって取り組む仲間がいるので、一生懸命頑張ることができます。

短期コース- RYT200の資格は、26日から1か月の短期間で集中的に取得できます。
短期集中ヨガコースは、以下の方を対象としています。

  • 短期間にヨガの資格を取得して次の仕事に活用したい人
  • 身体的に健康で、強い学びの姿勢を持ち合わせている人
ヨガをする人たち

②ヨガ留学

留学中にヨガの資格を取得することができます。
もし旅行が好きなら、海外旅行の前にヨガ資格の取得をすることを計画できます。 都市の混沌から離れて、心を自由にしてヨガを学ぶことは魅力的な経験です。
多くの国でRYT200の短期集中取得コースがあります。 ヨガの発祥国インドからのヨガ指導者養成プログラムに参加することも選択できます。
Yoga vini japanでは、インドのリシケシでこのような指導者養成プログラムの1つを提供しています。 そこでは、ヒマラヤの麓にあるアシュラムで過ごす間、本場のヨガを体験することができます。 プラスのポイントとして、こちらのインドでのヨガ資格プログラムは完全に日本語で行われていることです。

ヨガの資格にはどんな種類がある?

ヨガ資格種類

現在、日本で資格を持つヨガインストラクターになるために、日本政府による全国的なヨガ資格はありません。 しかし、資格を得るための認定を提供するさまざまなヨガ協会(国内および国際的に認知されている)は存在します。
あなたが取得するヨガ資格は、実際にあなたが登録されているそのヨガ協会によります。 さまざまなヨガ協会がさまざまな種類のヨガ資格を提供しています。
日本で取得できるヨガ資格は4種類あります

  • 全米ヨガアライアンス認定
  • インド政府認定資格
  • 日本国内ヨガグループ認定
  • 個人ヨガスクール認定資格

これらの各ヨガ協会で取得できる資格を以下に要約します。

ヨガ協会 取得できるそれぞれのヨガの資格
全米ヨガアライアンス
  • RYT200, RYT500
  • E-RYT 200, E-RYT 500
  • RCYT, RPYT
インド政府
  • ヨガの教育とトレーニング
  • ヨガセラピー
日本国内ヨガグループ
  • JYIA 3, 2, 1 レベル
  • JAHA 認定資格
  • IHTA 認定資格
  • IBMA 認定資格
  • AJYA 3, 2, 1 レベル
  • 日本総合医師会認定資格
  • 日本ヨガ連盟認定資格
個人ヨガスクール
  • キッズヨガ資格
  • マタニティヨガの資格
  • アシュタンガヨガ認定
  • エアリアルヨガ認定
  • アクロヨガ認定

① 全米ヨガアライアンスのヨガインストラクター資格

全国ヨガアライアンスは、米国を拠点とする非営利ヨガ協会です。 全米ヨガアライアンスより取得したヨガ資格は ”認定ヨガティーチャー(RYT)”と呼ばれています。
RYTは世界クラスのヨガ資格であり、世界中のどこでもヨガを教える資格があります。

全国ヨガアライアンス資格

RYTの資格は、全米ヨガアライアンスに加盟している”認定ヨガスクール(RYS)”からのみ取得できます。 全国ヨガアライアンスのウェブサイトによると、現在、日本には204の認定ヨガスクール(RYS)があります。

日本で全米ヨガアライアンスに認定されたヨガインストラクターになるには、以下の資格を取得を目指します:

1.RYT200資格

RYT 200とは、200時間の認定ヨガティーチャーを意味します。 登録ヨガスクール(RYS)で200時間のトレーニングを完了すると、”RYT200”の認定を受けます。

ryt200資格

RYT 200は、シンプルに練習を深めたい、またはヨガの先生になりたいという初心者から中級者方向けの入門レベルにあたるヨガ資格コースです。 RYT200コースに登録するために、事前の知識は必要ありません。

難易度と主な機能

RYT 200コースでは、ヨガの基礎、その歴史、ポーズ、呼吸法、マントラの詠唱、瞑想の練習を学びます。
RYT資格取得の難易度は低いです。 初心者の方でも、簡単に試験に合格してコース終了時に認定資格を取得できます。

RYT200 費用

2021年現在、日本のRYT200の費用は30万円から70万円の範囲です。
なぜRYT200の価格にこのような大きな相違があるのか不思議に思うかもしれません。 実際の価格は、主に各教育機関が決定する授業料によって異なります。
日本で人気のあるいくつかのヨガスクールの市場価格を以下でチェックし、低価格のRYT200資格を選択することができます。

学校 RYT200資格費用(円) コース期間(月日)
Yoga Vini 370,000 3 ヵ月
YMC 548,000 最低2-3ヵ月
Firstship 412,727 6ヵ月~1年
Yoggy Institute 430,500 3ヵ月
Underlight 639,000 最低3ヵ月
Yoga Works 497,000 最低20日
Lila Yoga 44,8000 5-7ヵ月

2.RYT500資格

RYT500とは、認定ヨガスクール(RYS)にて500時間出席した認定ヨガティーチャーを意味します。 すでにRYT200を修了しているヨガインストラクターにとっては、ひとつレベルアップした資格です。

ryt500資格

RYT500の資格を取得するには、RYT200の登録を完了した後、同じRYSまたはRYS 300として登録された別のRYSを利用して300時間のトレーニングを行う必要があります。その上に、RYT200のトレーニングを完了してから少なくとも100時間の指導経験が必要です。

難易度と主な機能

RYT500の資格を取得すると、より広範囲なトレーニングと学習を通じて発展したより深い知識とスキルで、ヨガを指導することができます。
RYT200と比較して、RYT500は難易度が高く、合格率が低くなっています。 2021年現在、日本にはRYT500の登録者が377人しかないことを知って驚かれることでしょう。 一方、RYT200登録者の数は2228人です。出典-National Yoga Alliance directory。 したがって、RYT200を十分に習得していないと、RYT500へステップアップができません。

RYT 500費用

RYT500の価格はRYT200よりもはるかに高いです。現在、RYT500の日本の市場価格は60万円から90万円の範囲です。

3.E-RYT200 資格

E-RYT200は”200時間の経験豊富な認定ヨガティーチャー”の略です。 この資格は、RYT200のアドバンスバージョンとして理解できます。

e-ryt200資格

E-RYT 200の資格を得るには、RYS 200でトレーニングを完了してから、少なくとも1,000時間または2年の指導経験が必要です。

難易度と主な機能

E-RYT 200に必要なのは、指導経験です。 あなたのスキルを向上させるために指導実績をを積むことが重要です。
E-RYT 200の資格を得るための試験や別のコースはありません。したがって、RYT 200コースを完了してから1,000時間以上指導したら、ヨガアライアンスのWebサイトでE-RYT200として登録できます。

E-RYT 200費用

E-RYT 200には追加の授業料はありません。ただし、ヨガアライアンスのウェブサイトに登録する場合は、約50ドルかかる場合があります。

4.E-RYT500資格

E-RYT500は”500時間の経験豊富な認定ヨガティーチャー”を意味します。 RYSで500時間のヨガ指導者養成コースを無事に修了した後にのみ取得できます。

e-ryt500資格

E-RYT 500の資格を得るには、次の要件があります:

  • RYS 200または500でトレーニングを完了してから、2,000時間の指導経験
  • RYS200または500で、リードまたはサポートで、ヨガインストラクターとして4年間の指導経験

難易度と主な特徴

E-RYT 500資格のある講師になると、インストラクター側の先導講師として積極的な役割を果たすことができます。 そのためには、時間をかけてより多くの知識と実践的な経験を積む必要があります。
E-RYT 500の資格を得るための試験や別のコースはありません。ただし、指導経験が必要であるため、実績をしっかりと積み重ねる必要があります。
RYT 500コースを修了してから2,000時間以上の指導があれば、ヨガアライアンスのウェブサイトでE-RYT500として登録できます。

E-RYT 500費用

E-RYT 500には追加の授業料はありません。ただし、ヨガアライアンスのウェブサイトに登録する場合は、約50ドルかかる場合があります。

5.RPYT資格

RPYTは”認定マタニティヨガティーチャー”を意味します。
妊娠中および産後の女性にヨガを教えるヨガインストラクターになりたい場合は、RPYT資格が最適です。
RYT 200を修了すると、現役のヨガインストラクターとしてだけでなく初学者としてRPYTの資格を取得できます。

rpyt資格

RPYTのトレーニング要件には、RYS200で取得したRYT200と、登録されたマタニティヨガスクール(RPYS)での85時間指導トレーニングが含まれます。 その上、RPYSでトレーニングを終えてから、マタニティヨガで30時間の指導経験が必要です。

難易度と主な特徴

RPYT資格のある講師として、妊娠中の女性のニーズに応じてヨガの練習を実施する方法をよく理解していることになります。 RPYTを保有することで、産科病院で開催されるヨガを指導するためにマタニティヨガ資格の取得もできます。
RPYT資格の難易度は低いです(RYTと同等)。 コースの最後に簡単に試験に合格することができます。 あなたのトレーニングが、通常コースで認定された学校で行われている場合、資格を得る可能性はさらに高くなります。
ヨガスクール講師からの直接指導により、ヨガ資格の難易度が大幅に引き下がります。

RPYT費用

日本のRPYT資格費用は約15万円から30万円です。
RPYTの費用は、他の全米ヨガアライアンス資格と比べて、トレーニング時間が少ないため、比較的低くなっています。
RCYT認定を取得するには、RYSにて、200時間の指導者養成コース(RYT200コース)と95時間のキッズヨガ指導者養成コースを問題なく終了している必要があります。

6. RCYT資格

RCYTは”認定チルドレンズヨガティーチャー”を意味します。
RCYTの資格は、子供たちにヨガを教えることができるインストラクターになることです。

rcyt資格

RCYT認定を取得するには、RYSにて、200時間の指導者養成コース(RYT200コース)と95時間のキッズヨガ指導者養成コースを問題なく終了している必要があります。

難易度と主な特徴

RCYT資格の難易度は比較的低いです(低から中程度)。 RYT 200コースを修了すると、簡単に試験に合格できます。 さらに、コースの講師は資格取得のためにあなたをサポートしてくれます。
子供たちにヨガを教えることは全く異なる経験です-あなたは子供たちと一緒に楽しみつつ、気配りある指導技術を持ち合わせる必要があります。 RCYTコースによりこれらを学びます。

RCYT費用

日本のRCYT資格費用は約15万円から30万円です。
全米ヨガアライアンスに認定登録するには、RCYTコースを修了した後、キッズヨガの指導経験を30時間以上修了する必要があります。その後、全米ヨガアライアンスのウェブサイトで、50ドルの追加料金によりRCYTに申し込むことができます。

全国ヨガアライアンスのヨガ資格概要

資格 トレーニングと経験 難易度 費用
RYT200
200時間認定ヨガティーチャー
RYS200にて200時間のトレーニング 低から中程度 30万〜70万円
RYT500
500時間認定ヨガティーチャー
RYS500にて500時間のトレーニング
あるいは
前回の200時間のトレーニング+RYS300にてを新たに300時間のトレーニング
トレーニング後、100時間の指導経験
中程度から高 60万〜90万円
E-RYT200
経験豊富な200時間認定ヨガティーチャー
RYS200にて200時間のトレーニング
合わせて
トレーニング後、1,000時間以上の指導経験
トレーニング後、2年のヨガ指導
難しさはなし
(経験のみ必要)
全米ヨガアライアンスのウェブサイトに登録する場合のみ、50ドルの追加費用
E-RYT500
経験豊富な500時間認定ヨガティーチャー
RYT 500または RYT 200 + RYT 300
合わせて
トレーニング後、2,000時間以上の指導経験
トレーニング後、4年のヨガ指導
難しさはなし
(経験のみ必要)
全米ヨガアライアンスのウェブサイトに登録する場合のみ、50ドルの追加費用
RCYT
認定チルドレンズヨガティーチャー
RYT200 +95時間のキッズヨガ指導者養成コース
RYT200のトレーニングを終了後、キッズヨガで30時間の指導
低から中程度 20万〜30万円
RPYT
認定マタニティヨガティーチャー
RYT200 +85時間のマタニティヨガヨガティーチャートレーニング
RYT200のトレーニングを終了した後、マタニティヨガで30時間の指導
低から中程度 20万〜30万円

こちらを周知しておく必要があります。上記の資格と指導経験はすべて、世界中で認定ヨガスクール(RYS)と見なされている全米ヨガアライアンス認定校からのみ取得できます。

② インド政府認定

インドはヨガの発祥地であり、ヨガの真の深い知識を、そのままのベストな状態でインドにて学ぶことができます。
インドでヨガの資格を取得することは、世界中において、肩書きだけでなく内容においても非常に評判が良いです。
インド中央政府によるヨガインストラクターコースは、インド品質委員会(QCI)またはヨガ認定評議会(YCB)によって実施されます。 認定は、GOIのアーユシュ省によって認定されています。

認定プログラム インド政府の資格 トレーニングと必要条件 費用
ヨガの教育とトレーニング Level 1
ヨガプロトコルインストラクター(YPI)
  • •技量 -200時間以上のヨガコースに相当
  • •試験の単位 -12
  • こちらのコースを終了後、個人個人で、公園、地域社会、RWAなどでヨガの練習やクラスを行うことができます
33,000円+教材代
ヨガの教育とトレーニング Level 2
ヨガウェルネスインストラクター(YWI)
  • •技量 -400時間以上のヨガコースに相当
  • •試験の単位 -24
  • ヨガインストラクターと指導
    学校、ヨガスタジオ、職場などでの、病気の予防と健康促進のためのヨガ
55,000円+教材代
ヨガの教育とトレーニング Level 3
ヨガティーチャー&イヴァリュエイター(T&E)
  • •技量 -400時間以上のヨガコースに相当
  • •試験の単位 -24
  • ヨガ教育機関、ヨガトレーニングコース、
65,000円+教材代

インド中央政府の公式資格は、ヨガの高いレベルで研究している専門家だけが取得できる比較的難しいという特徴があります。 また、認定は5年間のみ有効です。
したがって、インド国外に住む方にとっては、中央インド政府のヨガ資格を取得することは難しいです。

③ 日本国内グループヨガ資格

日本には国内のヨガ資格を提供するヨガグループがたくさんあります。

国内グループ ヨガ資格 費用
日本ヨガインストラクター協会(JYIA)
  • • JYIA 3級
  • • JYIA 2級
  • • JYIA 1級
250,000円~
日本ハッピーライフ協会(JAHA)
  • • 骨盤スリムヨガインストラクター
  • • ベビーヨガ &ママヨガインストラクター
  • • ベビーチャクラマッサージインストラクター
  • • リトル& キッズヨガインストラクター
68,000円~
国際ホリスティックセラピー協会(IHTA)
  • • マタニティヨガインストラクター
  • • キッズヨガインストラクター
  • • ヨガリフレクソロジー
  • • 小顔フェイシャルヨガインストラクター
217,000円~
国際ボディメンテナンス協会 (IBMA)
  • • ヨガ3級ベーシックインストラクター
  • • ヨガ2級アドバンス インストラクター
  • • ヨガ1級マスターインストラクター
207,900円~
全日本ヨガ協会 (AJYA)
  • • AJYA 3級
  • • AJYA 2級
  • • AJYA準1級
  • • AJYA 1級
275,000円~

日本のヨガグループによる国内のヨガ資格の取得は、大規模な場面でヨガを指導するのに限界があります。
これらのヨガの資格は、基本的な知識や一般的な健康目的のトレーニングを取得するためだけに期待できます。多くの場合、それは、日本以外のどこででも、通用しません。

④ 学校によるヨガ資格

いくつかのヨガスクールは、アシュタンガヨガ、ビクラムヨガ、ホットヨガ、アイアンガーヨガなどの特定のスタイルのヨガの教えに基づいています。
これらの学校は、特定のスタイルのヨガ資格を提供します。 もし特定のスタジオで働きたい場合は、これらの資格を取得することをお勧めします。 たとえば、アシュタンガヨガを教えたい場合は、アシュタンガヨガスクールの資格取得をするべきです。

ヨガのスタイル ヨガ資格 費用
アシュタンガヨガ アシュタンガヨガティーチャー 約165,000円
エアリアルヨガ エアリアルヨガティーチャー 約175,000円~
シヴァナンダヨガ シヴァナンダヨガティーチャー 約187,000円~
アイアンガーヨガ アイアンガーヨガ公式インストラクター 約170,000円

あなたに合ったヨガインストラクター資格の種類の選び方

ヨガの資格を選択する前に考慮すべきいくつかの重要なポイントは次のとおりです:

資格を求める目的を定める

ヨガスクールやスタジオでインストラクターとして登録することを考えているなら、名前の認知の面では、全米ヨガアライアンスだと満足できるでしょう。 国内の認定機関や、あなたが働きたい機関や施設から、認証を取得することも有益です。 独自の資格を持つことは、独立して学校を始める考えがある場合に有利です。

どこで勉強したい? 海外なのか日本なのか?を決める

ヨガの理解をより深め、深いヨガ、宗教的背景を理解したい場合は、インドに行くのが最適です。 さらに、低価格であることも魅力的な選択になります。 ヨガグループは、比較的短い時間枠で行うことができる合宿を提供しているので、あなたの生活についての心配はなく、安心して大丈夫と言えます。ただし、ヨガの学びにおける理想的な目的地は、何を勉強するかによって異なりますので、時間をかけて勉強の内容や目的を検討する必要があります。

講師の経験レベルに関するお問い合わせ

こちらの指導チームは、およそ何年の経験を積み重ねてきた? プログラムには、解剖学や哲学などの専門分野を教えるゲスト講師が含まれている? すべての講師がそれぞれのヨガ分野で国際的に認められた専門家である場合、充実したヨガ教育が提供されます。

予想される生徒数は?

グループのサイズが小さいほど、あなたが受けとる注意、ヒント、フィードバックの量が多くなります。 クラスの人数は25〜30人以下にするのがベストです。こうすることで、素晴らしいディスカッションやアサナの指導を行うのに十分な心と体でいられますし、あなたの声が聞こえなかったり質問に答えられないということも、そんなに多くはでてきません。
理想的なクラスのサイズは、実践的で集中的な学習環境の中、クラスメートと緊密な絆を築き上げることができるサイズです。

資格取得後、どこで仕事を得ることができますか?

認定ヨガインストラクターになると、ヨガの分野でチャンスを探すための選択肢がたくさんあります。 経験とヨガ資格の種類に基づいて、子供から成人、アスリート、年配の方、妊婦まで、さまざまなレベルのさまざまな生徒に指導することができます。
ヨガの資格を取得した後、以下の施設で就職できます:

1. フィットネスセンターまたはジム

ヨガインストラクターは、これらの組織でヨガやその他のフィットネスクラスを教える機会を見つけることができます。 これらの専門家は、専門分野に基づいてクラスを教えたり、教室独自の実践を取り入れている可能性があります。 これは、さまざまなレベルの経験で働くことを楽しむ開業医にとって魅力的かもしれません。
こちらは、さまざまなレベルの経験で働くことを楽しむ練習者にとって、魅力的かもしれません。

2. 学校

ヨガは、フィットネスの選択科目として、または体育のカリキュラムの一部として、公立と私立の両方の、小学校、中学校、高校など、多くの学校で提供されています。 これらの仕事の機会は、初心者に指導したいヨ講師にとっては最適です。

3. ヨガスタジオ

仲間のヨギーとクラスのスケジュールを共有することに加えて、これらの専門家は、顧客にサービスを提供する目的で自分のスタジオをオープンしたり、指導のためにスタジオスペースを貸りすることができます。 特定の種類のヨガ指導に特化することを加え、指導を行っているスタジオもあります。
これらの専門家は、この環境において、中級または上級の練習者に指導できる可能性が高くなります。

4. 公民館

一部の公民館では、フィットネスプログラムの一環としてヨガのクラスを提供しており、ヨガ実践者の練習のためではなく、特定の年齢層を対象としていることがよくあります。 これらの機会は、初心者と一緒に働くことを楽しむ人達にとっては魅力的かもしれません。
これらの組織のいくつかは、ヨガインストラクターによって指導されるヨガクラスが提供されます。 雇用主のニーズによってか、自分でクラスを計画するのかによって、ヨガインストラクターはフルタイムまたはパートタイムで働くことになるでしょう。

資格を持つヨガインストラクターになった後、いくら稼ぐことができますか?

大手のヨガスタジオやジムで、フルタイムの資格のあるヨガインストラクターの年収は約250万から300万です。
このように、ヨガインストラクターの月給を計算すると、約21万円から25万円になります。
フルタイムのヨガインストラクターは毎月定額の給料があり、福利厚生もあるのが魅力です。
ヨガインストラクターは、ヨガレッスンに加えて、事務や受付も担当しています。
昇給のあるスタジオの場合、頑張れば月収は約30万円になります。

結論

ヨガ資格の選択については、非常に多くの種類があるため、混乱する可能性があります。 別の方法として、資格、費用、期間、それに伴うライフスタイル、およびそれをどのように活用したいかによって、何を学べるかを調べるのがベストです。 ヨガには、フィットネス活動としてだけでなく、健康促進を深めてゆくことやストレス管理の実践としても多くの利点があります。 自分に最適な資格を見つければ、資格をより有効に活用できます!