• わたしたちのポリシー

初心者が安心して成長するためのヨガビニオリジナルメニュー

 初心者が安心して成長できるスタジオ ヨガから学べること
 初心者向けのインド伝統ヨガ 生徒様の特典
 初心者でもじっくり学べるクラス 初心者専任の先生がサポート
 経験豊富な講師陣が作るカリキュラム クラス体験の流れ
 クラス体験のお申込み方法 初心者の方からのよくある質問
 超短期集中レベルアップコース

ヨガ初心者が安心して楽しく成長できる場です

「正しく動けているのかな?」
「身体が硬くてうまく動けない」
「まわりの人の方が上手だな」
「どれくらい続けたら上手くなるの?」

これらはヨガ初心者の方の多くが抱く悩みです。こういった疑問や不安を無くし、ヨガ初心者の方が安心して確実に成長できる場であることが私たちヨガビニの願いです。

ヨガ初心者の方こそが早い段階で正しい知識と練習方法を身につけられるよう、そしてこういった不安がない環境で楽しく成長できるサポート環境を大切にしています。

全ての動きをじっくりと、具体的な説明のもとに練習できる

ヨガビニではどのクラスにおいても、動きのひとつひとつにインストラクターから言葉のリードが入ります。詳細なリードがあることで「自分が今何を目的に動いているのか」、「関節やコアはどのように使うべきなのか」をしっかり理解しながら練習できるのです。
言葉のリードがあるからこそ自宅で練習するときも、思い出しながらより効果的なセルフトレーニングができます。

初心者でもじっくり学べるおすすめクラス

分からないことは先生が答えてくれる 先生との距離が近い環境

クラス中に浮かんだ疑問をその日に解決するのはとても重要なこと。少しずつ小さな気づきの積み重ねがヨガ初心者の方にはとても大切です。生徒様とのコミュニケーションが多い環境なので、生徒様どうしも自然に会話が生まれます。小さな会話からも得られる気づきを楽しみに気軽な気持ちでヨガを続けてほしいと願っています。

 

専門知識を備えたインストラクターによる指導だから安心

たくさんのヨガスタジオが増えた近年、残念ながら本物の知識や技術をもったインストラクターが不足している状況です。ヨガ初心者にとって正しい知識をもった先生の元で習うことは成長に大きく影響します。
ヨガビニではヨガの正しい知識や技術をもった先生の元で安心して成長できる環境を守るべく、ヨガビニ大阪・インドのインストラクター養成コースの卒業し、さらに厳しいトレーニングと研修を積み重ねたインストラクターのみが指導にあたります。
講師たちは定期的なクラスシークエンスの見直しとともに、新しいクラスやイベントの開催を行い、常に新鮮な情報や技術で生徒様の学びが深まるように継続的な改善をしております。

クラス体験の申込み方法を見る

ヨガ初心者こそが知るべき大切なこと

 

akemi

ビギナークラス専任講師 Akemi

ヨガは性別や年齢を問わず、何歳からでも始めることができます。初心者の方が抱えやすい不安や疑問をなくし、ヨガをもっと身近に感じてほしい。という想いでビギナークラスの専任インストラクターとして指導しております。

クラスにおいて、解剖学やヨガ哲学の知恵も織り交ぜながら、常に新しい情報やトレーニング方法を盛り込むよう、各インストラクター達への指導も徹底し、「ヨガって楽しい!」という生徒様のお言葉を引き出せるように考えております。
さぁ、ここからあなたのヨガの旅が始まります。少しずつ自分のペースで、あなた自身を発見していきましょう。

身体の正しい動かし方、知っていますか?

初心者の段階でヨガの正しい知識を学ぶことこそが成長につながります

手首や足首は身体を支える部分、肩は肋骨と胸の動きに影響し、特に背骨はヨガにおいて最重要であると言えます。
「なぜそうなのか?」を理解し練習すると、体と心の変化に早く気づくことができるのです。

 

初心者の方へ

ヨガから学べることとは

あなたはなぜヨガをしたいのでしょうか?ストレス発散?ダイエット?運動不足解消?雑誌を飾るようなプロポーション?
本当のヨガとはあなたがヨガを始める動機以上のものを与えてくれます。

バランスを整える

身体の構造バランスを整える

日常生活で無意識のうちにとり続けている同じ姿勢。これは癖として定着します。柔軟に偏りなく背骨を動かせるようになると、呼吸も変わり、心にも影響を与えていくのです。

自分に向き合える

深く呼吸し自分に向き合える

心が揺れ動いているとき、思考が定まらないとき、呼吸は浅くなります。自分で意識的に深い呼吸に仕向け身体を静止させることが、あなたの内面に向き合う第一歩になります。

心を解放し軽くなる

心を解放し軽くなれる

幸せを追い求めると失うことへの恐怖から、様々な役割をもった「自分」を作り出しています。ヨガは身体と呼吸の鍛錬で心を軽くしていく、つまり「本当の自分」を見出す道なのです。

インド伝統のヨガ

インド伝統のヨガ ハタヨガを学ぶことの重要さ

ヨガビニでは様々なスタイルに派生した現代のヨガの大元となるインド発祥のハタヨガを伝承しています。ハタヨガは全てのヨガの基礎ともいえ、「体・気(呼吸)・心」の3つのつながりや相互関係を理解し、練習の中で観察し実践していくことです。ヨガビニではこの3つの側面を初心者でも分かりやすく、そして普段の生活でも実践しやすい指導を徹底しています。

体気心

「体・気・心」のつながりを理解できる

身体を動かすこと、呼吸に意識を持たせること、これが心にどう作用するのか。クラスでは身近な事柄に例えたヨガ哲学の紹介とともに、ご自身の普段の生活で実践する秘訣も紹介します。

小さな動き

小さな動きを理解してこそ大きな動きを理解できる

手首や肩の関節はどう使うのか、足首はどのような役割を果たすのか。体の小さな部分の役割と動かし方を知らなければ、全身を大きく動かすヨガのポーズ(アーサナ)も間違った理解につながってしまいます。逆に言えば小さな部分の動きを理解することで、前屈系・後屈系など様々なポーズにおいて「体のどの部分が、どのようにあるべきなのか」を体が自然に動くようになるのです。

初心者でもじっくり学べるおすすめクラス

ステップアップ

少しずつ確実にステップアップできるクラス構成

「ビギナークラス」で小さな動きの重要さを理解したら、背骨に沿ったコアを使いよりダイナミックな動きのレベルで理解を深める「インターミディエートクラス(※)」へ、さらにふたつのクラスで身に付けた知識をアーサナで応用する「アドバンスクラス」へと段階を踏んでステップアップすることができます。少しずつそして確実に理解が深めることで普段の生活において体と気が心に作用する実感を早い段階で感じることができるでしょう。

※一部のスタジオのみ開催しているクラスです

ヨガビニならではの特典

入会金なし

ヨガの道への初めの一歩を気軽に踏み出してほしいという想いで、入会金制度は設けておりません。

クラス体験でマットプレゼント

ヨガビニでのヨガとの出会いが日常生活にヨガを取り入れるきっかけになってほしいという想いです。

※北浜・中津・京都・守口スタジオの特典です

お手頃価格

ヨガ初心者の方は練習をすればするほど、短期間で上達することができます。費用的な負担を感じずにヨガを継続できるよう、料金を抑えています。

高品質マットレンタル無料

Jade Yoga社天然ゴム製マットを各スタジオで無料レンタルしております。一般的なマットに比べ手足がしっかりとマットをとらえ身体を保持しやすくなるため、ヨガの上達をサポートしてくれます。

チケット購入でプレゼント

ヨガビニからささやかなお礼として、チケットを購入してくださった生徒様にスタジオ内でも焚いているインド製のお香をプレゼントしています。

24時間WEB予約

各スタジオのカレンダーページから行きたい日時と時間をクリックして予約完了。予約の確認も不要です。

クラス体験を予約する

初心者向けビギナークラス

ヨガ初心者 そしてどんな方にもおすすめしたいビギナークラス

ビギナークラスはヨガを経験されている生徒様にも人気の高いクラスです。なぜならば、身体の小さな部分の動きを知ることで、アーサナ(ポーズ)で大きく身体を動かすときの理解が全く違うからです。小さい部分の動きが身体全体に影響する。つまり小さい部分を理解できなければ、大きな動きも理解できません。ヨガビニのビギナークラスはABCの3つに分かれ、以下のように集中的にトレーニングを行います。
※2018年時点で各スタジオにビギナークラスがございますが、ABCの3つに分類されたクラスはは北浜スタジオ、中津スタジオ、京都スタジオのみ開催しております。

A 主な関節

ビギナークラスA(90分)
身体の主要な関節の動きを理解するクラス

骨盤・仙骨などの下半身

ビギナークラスB(90分)
骨盤と仙骨など下半身を中心にした動きを意識するクラス

C 背骨中心の上半身

ビギナークラスC(90分)
背骨(頸椎・胸椎・腰椎など)を中心に上半身の動きを理解するクラス

各クラスはABCのテーマごとに小さい部分の動きを解説とともに練習し、ヨガの最もポピュラーである太陽礼拝 Sun Saltationという連続するアーサナの動きも行いますので、小さな部分とアーサナとの関係性を理解できるクラスです。

ヨガクラス体験の流れ

持ち物:着替え、お水や汗拭きタオルもあればよいでしょう

1まずはWEB予約

ご希望のスタジオのページにあるクラスカレンダーから日時を選び、予約確定

2.10分前までに受付

10分前までにスタジオへ 着替えなどの時間がありますので余裕をもってお越しください。

3体験終了後

質問などございましたらお気軽にインストラクターへご質問ください。

クラス体験のお申込み 24時間WEB予約受付中

ご希望のスタジオのページにある、「クラススケジュールカレンダー」からご予約ください。

北浜オープン

大阪梅田中津スタジオ

京都スタジオ

ヨガ初心者からよくいただく質問

【おすすめのブログ】ヨガ初心者さんのためのブログ
料金っていくら位?体験レッスンってどんなもの?体が硬いけど大丈夫かな?etc.
ブログを読んでみる

Q:全くの初心者なのですが大丈夫でしょうか?

A:ヨガビニではどのクラスもゆっくり動いて、ひとつひとつポーズで静止し深められるようにしているため、初めての方でも動きについていきやすいと言えます。また全ての動きに対して言葉のリードがインストラクターより入りますので、正しく動けているか不安になることもありません。

Q:身体がすごく硬いので不安です。大丈夫でしょうか?

A:身体の硬さは正しいトレーニングで劇的に柔らかく変化します。ヨガは身体が柔らかい人ができるということではありません。もともと柔らかい身体を持っていても、正しい動かし方を知らなければ、ケガやアンバランスな身体の状態になってしまいます。

Q:身体に痛いところがあります。ヨガしても大丈夫でしょうか?

A: クラスを受ける前にお知らせください。インストラクターが注意しながら指導いたしますがケガの責任を負うことはできません。心配な方は、まず医師に相談のうえ、許可を得てからのご参加をお願いしております。

Q:妊娠していますが、ヨガをしてもいいですか?

A:ヨガでは骨盤や仙骨の動きを多く行い負荷がかかりやすくなるため生徒様の身体を第一にヨガビニではお断りしています。

Q:常温ヨガですか?ホットヨガですか?

A:常温ヨガです。ヨガでは呼吸に意識を持たせ、深い呼吸で動くことが重要です。リラックスした状態で自分に向き合う時間を持てるよう、室温や照明の明るさにも配慮しながら心地よい空間の中で行えるようにしております。

Q:更衣室やシャワールームはありますか?

A:各スタジオに用意がございます。常温ヨガであるため、シャワールームの用意はございません。汗が気になる方は汗拭きタオルをお持ちください。

勧誘を行っておりません 気軽にヨガを初めてみませんか?

みなさんが自由に選択し成長できる場所を作るために

ヨガに導かれて出会い深めていくステップは誰かに強制されて行われるべきではありません。生徒様自信が「もっと知りたい」と自発的に来てくださる環境を作るために、どの店舗においてもチケットの勧誘は行っておりません。
クラスに参加してみて「また行ってみたい」というお気持ちが芽生えましたら、ご購入ください。
ビギナーレベルアップコース

短期集中でレベルアップ 初心者向けビギナーレベルアップコース

本当のヨガを正しく、そして確実に体得するために、短期集中コースも念に数回開催しております。コースでは普段のクラスの内容からさらに詳しく掘り下げ、以下のテーマにそって進めます。指導内容はヨガビニの資格認定インストラクター養成コースと同じ内容ですので、資格取得を目指さない方でもっとヨガを深く知りたい方にもおすすめしております。

ビギナーレベルアップコースの主な内容

※コース内容は一例です

  • 「本当のヨガとは何か」「何を目指すべきか」
  • 自分の「からだのクセ」を見つける
  • ヨガで使うべき「5つのコアを理解できる
  • 「5つのコア・からだとこころのバランス」を整える方法
  • 太陽礼拝の正しい動き方をマスター

コースの詳細を見る

初心者さんに知ってほしいヨガのこと ブログで解説しています

ヨガをゼロから学ぼう

初心者が一番知りたいこと解説します

料金っていくら位?体験レッスンってどんなもの?体が硬いけど大丈夫かな?
初心者のみなさんようこそ!その疑問、一気に解決しましょう

ヨガビギナーイメージ

誰しもが初心者の時があります。そしてヨガは年齢や性別を問わず一生続けられます。さぁ今から一緒に始めましょう!
ここで解説するのは、初心者のみなさんが知りたいこと、そして知るべきこと。よくある疑問をもとに詳細にまとめました。

読んでみる