Yogivini ヨギビニのおはなし

知らないことは恥ではない。素直に認めること。

知らないことは恥ではない。素直に認めること。

 

ヨガを教えている私にも、わからないことはあります。

「ヨガはガンに効きますか?」と聞かれても、私はお医者さんではないですし、ガンについて学んだわけではないので、「わかりません」としか答えることができません。

それ以外のことも、知らないことなら「わかりません。いままで生きてきた中で知っていることはこれだけです」と素直に答えるようにしています。

この世の中、知らないこと、わからないことはたくさんあります。だから、知らないことは恥ではないのです。

私がインド人だと知ると、インドについていろいろと聞いてくる人がいます。知っていることはお話しますが、答えられないこともたくさんあります。
「え〜、インド人なのに知らないんですか?」と不思議そうな顔をされたときは聞き返すことにしています。

「では、あなたは日本のこと——歴史や風習、文化や芸術すべてを知っていますか?」
そうすると、相手の方は気づきます。「そう言えば、私は日本人ですが知らないことだらけです」と。

だから、全部を背負うことはないのです。

わからないこと、知らないこと、できないこと。

それを、素直に認めることが大事なのです。

yogi vini

Voiceお客様の声

コメントをする