instructor ヨガビニインストラクター紹介

ヨガビニ指導スタイルTeaching style

ヨガ

全米ヨガアライアンスに認定の資格を持つ
経験豊富なインストラクターたちが、
ビギナーからアドバンスの方まで幅広く
丁寧に指導致します。

ヨガビニはポーズを強制することはしません。生徒さんのペースで行うこと。そしてそのサポートを丁寧に深い理解につながるよう分かりやすいよう心掛けておりますので、多くの生徒さんからアジャストに対して高い評価をいただいております。みなさんの気づきのきっかけとなるよう、ヨガの知恵や哲学についてもクラスの中でご紹介していきます。各クラスは深いリラクゼーションに導く癒しのアロママッサージで穏やかに締めくくります。

特別講師

特別講師

特別講師 辻井洋一郎
TTC 解剖学・生理学担当

プロフィール

医学博士。日本で最初に設立された理学療法士学校を卒業後、日本、アメリカ、カナダの病院で勤務。その間、渡英し、脳卒中や脳性麻痺の治療法を学ぶ。

カナダに帰国後、臨床応用するも治療効果に満足できず、現在の「マイオセラピー」の基礎となるマニュアル・セラピーを修学し、日本に帰国後、国立療養所東名古屋病院附属リハビリテーション学院、名古屋大学医学部保健学科や帝京平成大学健康メディカル学部を開設。
その間、マニュアル・セラピーの理論的構築とその臨床応用を実施。同時に、日本マイオセラピー協会長、マイオセラピー研究所長、マイオセラピーセンター六本木センター長を務め現在に至る。
学会活動として、カナダ理学療法士協会、日本疼痛学会、国際疼痛学会、日本生理学会などに所属。現在、さらなるマイオセラピーの学術的研鑽に努めている。
著書「マイオセラピー」、 理学療法ハンドブック[改訂第4版]など他多数。

Maki

Noriko

インストラクター育成コース講師

プロフィール

看護師、看護学博士として、臨床や研究活動をしながら、ヨガビニでお仕事をさせていただいています。趣味はアートに触れること、イラストを描くこと。 ナースとして、

また自分自身の経験から、「生きる」ということを考える機会が多くありました。自分の体や心を大切にできることを深く学び、伝えられるようになりたい、という気持ちで、ヨガビニインストラクター養成コースを受講しました。

自分にとってヨガとは

ヨガをしている時間は、自分の体や心と対話できる素敵な時間です。ヨガは、「今ここ」に意識を向けながら自分の本質に近づける、歩む道にあたたかな光を灯してくれる、そんな存在です。

どんなクラスにしたいか

生徒さんが、動きの中で自分の体との対話や変化を楽しめることをめざしています。背骨の仕組みを踏まえた丁寧な説明を心がけ、ポーズの完成よりも、集中や気づきを深められるようサポートします。

Tina

Tina

インストラクター育成コース講師

プロフィール

インドリシケシでのヨガビニインストラクター養成コースを2回受講。これが私のヨガの旅の始まりでした。たった2か月間の修行で大いに肉体的そして精神的な変化を体感し、これが私の新しい道であることを知ったのです。

ピラティスやZumba, deepWork, Step, BodyTone, Impactなどのフィットネス指導を生まれ故郷のスロベニア、オーストラリア、サウジアラビアで10年間経験した今こうしてヨガビニに出会い、健康的な肉体と精神の基礎とその奥深さを知り、今まで培った経験の本当の意味を理解することができました。そしてヨガビニと共に新たな一歩を踏み出そうと決意したのです。 私の経験や知識を皆さんとシェアできること、そしてあなたが成長し、人生においてポジティブな変化をもたらすお手伝いができることを楽しみにしています。

Tina has started her yoga journey with attending two Yoga Vini teacher trainings in Rishikesh. Experiencing all the mental and body changes after only 2 months of learning and practicing, she knew she found her new path.

Before she was working in fitness industry for 10 years, teaching pilates and other group exercise clasess like Zumba, deepWork, Step, BodyTone, Impact … all around the world (Slovenia, Australia, Saudi Arabia, …)But only now she understood the depth and base of healthy and fit body, (mind and soul). She was finally able to comprehend all the knowledge together and decided to continue her journey with Yoga Vini. She loves sharing her experience and knowledge with others, beeing able to see how people can grow and make positive changes in their life.

Sanae

Tomoko

ヨガビニ大阪校
インストラクターコースRYT200修了

プロフィール

転職を考えているタイミングで、以前より興味のあったヨガをやってみたいと思い、いくつかのスタジオを回った後に「ヨガを学ぶならここだ」と確信したのがヨガビニでした。ヨガビニインストラクター養成コース(TTC)では、新しい発見と気づきの連続で、体のことだけではなく、哲学や心の面からもヨガの教えを深く学ばせていただきました。TTCで学んだヨガの魅力をシェア出来るように努めていきたいと思います。

自分にとってヨガとは

初めてヨガスタジオを訪れた時よりもずっと前から、自分はヨガをいつかやるだろうなと感じていました。実際にヨガに触れて、その楽しさ、面白さ、奥深さを日々実感しています。ヨガは生きること全てと繋がっています。そして、この先も続いていく発見と気づきを楽しんでいきたいと思っています。

どんなクラスにしたいか

ヨガは誰でも出来ます。難しくも堅苦しくもありません。一つずつを丁寧に、自分に集中して体を動かしているうちに、いつの間にか体も心もほぐれて、どこかスッキリして帰っていただけるようなクラスを目指していきたいと思っています。

Sanae

Ayane

ヨガビニ大阪校
インストラクターコースRYT200修了

プロフィール

鹿児島県出身。空港グランドスタッフとして3年間勤務していました。心身のバランスや働き方に悩み、ひとつのことを深く学び身につけたいと模索するなかヨガビニと出会いました。「本物のヨガ」を通して、本当の自分に気づくという言葉に興味を持ち、ヨガビニインストラクター養成コースの受講を決めました。ヨガの経験のない私でしたが、短期間で身体の変化だけでなく心の大きな変化を実感し、ヨガの道を歩みつづけたいと思いました。

自分にとってヨガとは

自分自身に集中して身体を動かし、呼吸をすること、またヨガは人に見せたり評価されるものではないということが私自身にとって、とても新鮮でした。ヨガビニで、身体に与える環境の大切さや心を自分の意志で育てていくこと、全てでヨガなのだと教わることができたのは、私にとって一生の学びでした。ヨガが自分自身を支える軸となるように、ヨガの道を深めていきたいです。

どんなクラスにしたいか

初めてヨガをされる方もリラックスして集中できる時間をつくりたいです。
私自身がビニ先生から学んだことを伝えられるように知識を深め、生徒さんにヨガで身体と心を少しでも楽にしてもらえるようなクラスにしたいです。

Sanae

Sanae(Somya)

ヨガビニリシケシ校
インストラクターコースRYT200修了

プロフィール

バックオフィス業務を担当。2017年3月に12年間の東京での会社員生活に区切りをつけ、翌月からインド リシケシにてヨガビニインストラクター養成コースを受講。それまで続けていたヨガとは全く違う本質的なヨガに出逢い、その気づきからライフスタイルを一新。大阪へ拠点を移し現在に至る。出身は北海道。

自分にとってヨガとは

始めた頃は体を動かすことだけが目的でした。しかし、体と思考の歪みを自覚していた当時、勝敗を競うことや評価される必要がないヨガの在り方に魅せられていきました。体の姿勢を正すことで思考が正され、他人との関係性や自然との調和を保つ強さに繋がっていることを学ぶ。ヨガは生きる知恵を学ぶ道です。

どんなクラスにしたいか

体の不調や故障や劣等感もギフトと思えるような温かい空間であるように、裏方として努めていきます。

vini

ヨガビニ代表
Yogi Vini

振り返ると、ヨガ探求の旅は、幼い頃に毎朝学校で行われるヨガのクラスが始まりでした。その時間は一切の内面的な意図を持たない、単に体を動かすエクササイズとして過ごしていました。時を経て、大学卒業後、日本企業で多忙な日々を過ごすようになり、その中で自身の内側にある幼い頃に培った、ヨガの意識・記憶を見い出したのです。

vini

毎日の練習は、穏やかなエネルギーを与え、そして同時に生き方や自身に対して問いかける時間にもなりました。
本当の自分、本当の自分の魂はどこかに隠されていたことに気づきました。そこで仕事を辞め、母国であるインドを巡る、心の探求の旅をスタートさせました。
そして2012年インド・リシケシにヨガビニを設立、続いて、日本で縁があった地域である大阪を拠点にヨガビニジャパンを設立。
「ヨギとしての道を指導しながら、人々を幸せにし、心の平穏を見つけるための場所を作りたい」という夢を信じ、心も体も健康的な思想を社会に広げたいという気持ちで指導しています。「私たちは社会の一部。ここに生き、ここに奉仕する。私が経験し発見してきたことを共有したい。人々と一緒に歩み、皆の道を安らかなものしたい。」ポジティブな考えはポジティブな人を魅了し、ポジティブな人はポジティブなエネルギーを生む。そしてポジティブなエネルギーは、あなた自身を幸せにするのです。 現在もリシケシと日本を行き来しながら、世界各国で指導を行っています。

vini