(開催済)ヨガインストラクターのための病態生理学入門 「ヨガだからこそできる病気の根治療法とは〜」

ヨガインストラクターのための病態生理学入門
「ニューロフィットの基礎 ~ヨガだからこそできる病気の根治療法とは~」

生徒さんから、肩が痛いと言われたときに、あなたならどうしますか?
故障を恐れ、「無理せず休んでいてください」では何も解決しません。

かといって、丁寧に肩周りをほぐす指導をしても、改善しない(しても一時的)であることがほとんどだと思います。なぜでしょうか?それは、痛みの原因は、痛む箇所にあるとは限らないからです。
しかし残念ながら、多くの病院、整体、接骨院などでは、症状のある箇所にアプローチし、治らない治療が漫然と行われ続けているのが現実です。

 

困っている生徒さんを、ヨガで助けてあげられるインストラクターになってください。

 

医学博士 辻井洋一郎による40年にわたる研究と臨床経験から、根本的な原因にアプローチするためにヨガが最も有効な運動療法であると考え、考案されたのがこのニューロフィットです。 本講座では、病態生理をきちんと学び、整体的症状だけでなく、内科的症状に至るまで、「ヨガだからこそできる根治指導」ができるようになるためのエッセンスを学び体験します。

【内容】
・体の不調はなぜ生じるのか? ~神経の障害が原因!
・神経障害はなぜ生じるのか? ~ほとんどは脊柱の血流障害に由来!
・不調によってどの部位にアプローチすべきか? ~不調と脊柱部位の対応

 

【対象】
・ヨガインストラクター(これから目指す方も可)、その他、運動療法関係者
・きちんとした病態生理学の理解をもとに、生徒さん個々人の症状に合ったアーサナをご自身で考え指導できるようになりたい方
*医学、生理学等の知識については、豊富な方でも全く無い方でも歓迎です。

 

【講師】
辻井洋一郎:医学博士、理学療法士、マイオセラピスト
日本理学療法界の黎明期に理学療法士となり、治療家人生をスタート。アメリカ、カナダでの研究・治療経験を経て帰国し、名古屋大学等で教鞭を取ったのち、独自の治療法「マイオセラピー」を創始。数多くの難病を治す他、多くの治療家を育成し、現在に至る。
マイオセラピーの理論を、さらに幅広く病気の治療、健康増進に生かすため、ニューロフィットを考案。

 

【共同開発】
Vini:ヨガ講師。
インドリシュケシュと大阪にヨガスタジオYogiViniを開校。

 

【日時】11月5日(日)9:00~13:00

 

【場所】 ヨガビニ大阪 https://yogavinijapan.org/
大阪府大阪市 中津一丁目2番21号共栄ファイブビル 302室
電話: 06-6147-6912

 

【受講料】 6,000円

 

【定員】 10名

 

【申込方法】
こちらのフォームに入力ください

 

【その他】
4時間ではすぐに指導できるレベルまで深く理解することは難しいかもしれません。そこで、セミナー受講者には、ニューロフィットに関する継続的な勉強会の開催を予定しています。