チャリティークラス
 

ヨガを通して笑顔を広げたい

ヨガビニでは、みなさんの温かいお気持ちを支援という形に変える”チャリティークラス”を開催しております。全ての行う行動の結果に執着を持たず、見返りも求めないやわらかい心を持ち続け、ヨガで自分自身の内面を綺麗にしながら、支援を必要とする方達の心までも温めることで少しでも幸せを感じてもらえたらと願い、2017年2月よりチャリティクラスをスタートしました。

日々の暮らしの中で起こる小さな幸せ、大きな幸せ。その幸せの大きさに関係なく自分のものだけにせず、自分以外の人達と分かち合おうとすること。ヨガビニは、その気持ちを大切にしています。それは、相手だけでなく、自分自身の心からの喜びにもつながります。周りの人たちの笑顔が、自分の心を澄みきったクリアなものにしてくれてありがとうございます、という感謝の気持ちさえも生まれてきます。Charity yogaでひとりでも多くの方々の笑顔がうまれますように。

 

クラス参加費はチャリティーとして支援先へ

皆さんから頂いたクラス参加費は支援先へ寄付させていただきます。参加費は皆様の温かいお気持ちでお決め頂いておりますため指定はございません。会員様以外の方でもご参加頂けます。

 

支援先について

様々な事情で、支援が必要な方は世界中にたくさんいらっしゃいます。1つの団体だけでなく、できるだけ多くの方たちに少しであっても手を差し伸べることができるようになれる日がいつか訪れると信じています。
現在は、ヨガビニに通う生徒さんが運営のお手伝いをされていることがご縁となり、以下の団体を支援先とさせていただいております。今この瞬間で、私たちができる最大限のことをただただ丁寧に行い、継続することで今後もゆっくりと支援の輪を広げていきたいと願っています。

(支援先)NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ・関西(外部ページ)
シングルマザーと子どもたちが社会の中で差別されることなくイキイキと楽しく暮らすことができるように支援している団体です。
仕事と子育てに日々追われ、経済的にも苦しい状況におかれているシングルマザーの声を聴いてサポート活動をしています。

 

チャリティークラスの例

クラス内容や開催日は月によって異なります。詳細はスケジュールを確認ください。
今月のスケジュールを見る

・太陽礼拝108回(90分)

レギュラークラスの中でも取り入れられている太陽礼拝を108回行います。体の全ての関節を使い、関節の動きを健康に保つ効果があります。

なぜ太陽礼拝なの?

太陽の動きに合せて12の連続したアーサナをとりながら、それぞれの太陽神へ感謝の気持ちをこめて、礼拝を行うことを太陽礼拝といいます。
その礼拝の気持ちがないまま、ただ単に体を動かしていくと、それは太陽礼拝ではなく、太陽運動で終わってしまいます。私達は日常生活の中で、つい自分のためだけを思い、行動することが多く見受けられます。
そこで、何の目的もない素直な気持ちを込めて、無執着で礼拝を行うと、精神的にも心にも、癒しを生むことができます。精神面以外でも効果は高く、体の全ての関節を使い、関節の動きを健康で守っていくことができます。また、体全体を温めて全身の筋肉や関節をほぐし、柔軟性も高めることができます。心の面では、集中力が上がりますし、朝1番で行うと元気に1日をスタートでき、太陽礼拝の効果も最大限で得ることができます。
自分の心と体と呼吸を使い、クリアな気持ちを持って行うことが大切です。無執着で行う自分の行動で、私達は幸せを感じることができ、これが本当のヨガの効果となっていきます。そして、行動の結果に執着を持たず、見返りも求めないチャリティクラスへの想いとが重なり、太陽礼拝を取り入れました。
太陽神ひとりひとりに対して捧げる礼拝の気持ち。支援が必要な方達が、私たちのこの行動によって、喜んでくれたことに対して捧げる感謝の気持ち。全てのことにありがとうが生まれて、まるくあたたかい心に近づいていけます。